一つ屋根の下ではない。でも、家族です。

うちの家族は今、それぞれの場所で生きています。家族にとっていま必要な情報をリサーチしようと思います。

スーパーで見かけたにおわない魚って何?

 

納豆のにおいを嫌がり

においのない(少ない?)納豆という商品を見たことがあるけれども

最近、においの少ないさかなというものもみつけた。

 

そういえば、K回転ずしでもミカンの香りのすしネタが話題になったことがあったけど

これのことかしら?

 

検索してみると このような記事が・・・・

 

魚臭さを抑えた「におわない魚」、フルーツ魚なるものが人気とのこと。

大型スーパー店の鮮魚売り場には「におわない」のシールが貼られたぶりの切り身が並べられている。購入した主婦は「クセがなくて驚きました。ジュ-シーでおいしいです」通常のブリより若干高めだが月に3回は買うという。

 

f:id:suneasta21:20160620223100j:plain

開発したのは近畿大学クロマグロの養殖でも名を馳せた。

このブリは食べても魚臭さがない上に、中トロ以上の脂がのっている。

 

におわない魚の秘密はエサにある。

一般的な魚のエサは魚粉が4~6割ほど含まれていてこれが魚臭さの原因

におわない魚のエサはこの魚粉を28%削減し、

大豆かすなどの植物性たんぱく質を増やしうまみを補うチキンミール、

脱臭効果のあるお茶の粉末の粉を大量に加えたもの。

 

におわない魚のみならず、エサに柑橘類を混ぜ香りをつける「フルーツ魚」も開発。

 

私がk回転ずしで食べたすしネタはこれですね。「みかんブリ」でした。

 

そのほかにも「みかんサーモン」や「すだちしまあじ」というネタもあるとのこと。

 

さかな特有のにおいを好む人も多いが

魚嫌いの子供には、さっぱりした後味が好評だそうだ。

よりにおいに敏感な海外への輸出にもつながるのではと期待は大きい。

 

という、内容でした。