一つ屋根の下ではない。でも、家族です。

うちの家族は今、それぞれの場所で生きています。家族にとっていま必要な情報をリサーチしようと思います。

カタミノという木製パズルが面白そう! 

先日、ツタブラ(ブラブラTSUTAYA)をしていて見掛た

木製のパズルが気になったので検索してみたら、

結構人気のあるパズルだったんですね。

 

パズルの名前は「KATAMINO(カタミノ)」

12種類の色鮮やかな風合いの木製のブロックをボードに

組み合わせて空間を埋めていくパズルです。

 

フランスのの玩具メーカー「ギガミック」が作り、

日本では2007年から発売されているそうです。

 

パズル一つ一つのピースはテトリスに似ていますが、

テトリスのピースは4つの正方形。

カタミノのピースは5つと作りが違います。

f:id:suneasta21:20160614180327j:plain

これだけでは遊び方が良く分からなかったので、

さっそくyou tube で検索しました。

 

 


Gigamic ギガミック Katamino カタミノ

 好きです。この手のタイプのパズル。

さっそくスマホでカタミノアプリを探してみたらありました。

 

スマホの画面上で、指で操作してみましたが、なんか違います。

実際に木製のピースを指でつまんではめ込んでいく臨場感には勝てません。

 

なんせ、このパズルのキャッチフレーズは3歳から99歳まで3世代で

遊べるゲームとのこと。

うちの高齢者の母の認知症予防にもよさそうです。

 

子供の玩具としては値が張りますが。

着色していない木目調のこんな高級品タイプも人気があるそうです。

f:id:suneasta21:20160614182900j:plain

 

カタミノはフランス生まれなのに名前の由来が

日本の空手や剣道の「型」に由来するのも親近感を覚えますね。