一つ屋根の下ではない。でも、家族です。

うちの家族は今、それぞれの場所で生きています。家族にとっていま必要な情報をリサーチしようと思います。

パスポートの写真を撮った。そこには正真正銘のババアがそこにいた。

パスポートが切れたので、作りました。

めがねをかけての写真は、光りが反射して却下。

めがねを外して撮り直しとなりました。

指定の証明写真ボックスで撮った写真をみて

びっくり。

 

めがねでは隠れていた目の下のたるみがくっきりと、

笑えるくらいババアの顔でした。

年も年だから当然のことですが、

さすがに焦ります。

 

何とか、対策を練らねばと思い検索。

 

私の眼の下のたるみは、

「黒くま」というものでした。

 

年を取ると目の周りの筋肉が緩み、

下まぶたの奥にある脂肪が盛り上がってきて

これがたるみとなり影を作ります。

眼鏡のフレームに隠れていた奴です

 

この黒くまf:id:suneasta21:20160610113300p:plainを退治する方法は

お金をかけない自力法と

お金をかけての他力法があります。

 

まずは自力法です。

 

【目の周りの血行促進マッサージ。】

目の周りのむくみによる黒くまは、マッサージが効果的。

そのほか、蒸しタオルを目に当てて温めるのも良しです。

【目の周りの筋肉強化】

目の周りの筋肉を強化するためのストレッチも効果的。

目をギュッと閉じて5秒、次に目を大きく開いて5秒。説くまぶたの動きを5回繰り返すストレッチです。

【バランスの良い食事】

目の周りの皮膚が痩せてしまうと目が落ちくぼむこともあります。食事はバランスよく。

 

他力法としては

 

【とりあえず目元のエイジングケアコスメに頼る】

目元にハリをもたらせてくれるコスメ。

コラーゲンやヒアルロン酸といった成分配合のクリームを取り入れる。

一度たるむと改善が難しいので早めのケアが大切とのこと。

 

私は写真を撮った日、その足で即、

ドラッグストアに向かい目の下パックをゲットしました。

f:id:suneasta21:20160610115327j:plain

時すでに遅しでなければいいんですがね。

 

【クリニックで治療】

 

コスメではもうお手上げの場合は、

お医者様に頼るしかないのでしょうか?

クリニックでの治療にもいくつかあるようです。

 

「下眼瞼脱脂術」盛り上がった目の下の脂肪を除去

下まぶたの裏から結膜を少しばかり切開し脂肪を除去する方法です。

 

ヒアルロン酸注入」たるみの下の影を解消

 

「オートファイバー法」目の下のくぼみに脂肪を注入。

 自分の体内から吸引した脂肪を注入する方法で

 異物ではないので安全性は高く、

 ヒアルロン酸と違い半永久的に残ります

 

私はメガネをかけているので

正直普段の生活では目の下のたるみ気になっていませんでした。

なので、コスメとストレッチで地道にケアをしていこうと思ってます